自立生活センター・FREE

私には99の問題がある。


NEWS & BLOG

いやー、強い女性です。 そして陽気でウィットに富んでいて面白い。   パレスチナ人のイスラム教徒で女性の障害者、 そして、アラブ系アメリカ人のコメディアンのメイスーン・ザイードさんが語る自身の目まぐるしい半生。    

ted

 ↑ 画像はTEDで語るメイスーン・ザイードさん

    そこには彼女からのメッセージも込められているようです。     メディアにおけるアラブ系アメリカ人のネガティブなイメージを変えること。 障害者のイメージをもっと良くしていきたい。   TED日本語 – メイスーン・ザイード: 私には99の問題がある ― 脳性まひは、その1つに過ぎない       下記のサイトでぜひ見てみてください。   http://digitalcast.jp/v/18916/       (以下、翻訳から抜粋)  
最初にお断りしておきます。私に「感動」を求めないでください。皆さんも 私のことを気の毒に思う必要はありません。というのも、長い人生、誰しも障害者になることを夢見ることもあるからです。例えば、こんなときです。クリスマス・イブにショッピングモールに来て、駐車スペースを探して あなたは駐車場を回っています。そこで目に入ったのは障害者用駐車スペース16台分。あなたはこう思うでしょう。「あー、神様、私に少しだけ障害をお与えください」 (笑) それから、私は99個の問題を抱えていて、脳性まひはその1つに過ぎません。もし「世間の風当たりが強い人選手権」があったら金メダルが取れますね。
   
私がデキできるなら、あなたもデキできる if I can can, you can can.

未分類 | 2016年10月7日